プリンスウィリアム

 
--
 
 
14
 
今朝、我が家にある植木鉢で発見しました

鉢の土から、白い物体がひょっこり

あなたは???


IMG_4699.jpg 



春から夏に、巨大化したモンステラを切って増やした一鉢。

我が家で一番日当たりのいい場所にいるクセにキノコが?

ま、秋だからでしょうか?



Ball.jpg 


朝から、大騒ぎしていた私のことも気にせず

マイペースにボールをカジくるウィルちゃん。。。。。



さてさて、本題です。(長文です)

濃い毛色のトイプーを飼っている方なら、あーって思うかも。



ウィルちゃんは、黒毛ですが

口のまわりと肛門のまわりが、すぐに茶色に変色します。


Brown.jpg  
写真を撮っているのに眼だけ開けて、起きてくれません


どうしてかと言うと、たぶん 。。。。

kunkun1.jpg 


こんな風に

散歩中にほかのワンコの○っこの香りを嗅ぐのに

クンクンと草や電信柱とか近づき、おそらく他のワンコの○っこに鼻や口周りが触れているから

kunkun3.jpg 
 チェックに余念がありません

きっと他のワンコの○っこに含まれるアンモニア成分で毛色が抜けているのだと

思っています


kunkun2.jpg 


肛門のまわりの毛が茶色なのは、自分の○んこにある成分で

変色しているのだと想像していますが。

なんせ黒毛なので、目立ちます。


子供の頃に実家で飼っていた黒猫のゴンちゃん(雄)は

一日中家の中でお日様の当たるところを探して移動しながら

昼寝をしていたので、寝そべっていたお腹の毛が

日焼けして茶色だった記憶がありますが、口元は黒でした。


濃い色の毛のワンちゃんならではの悩みなのでしょうか?

トリミングに行ったときだけ、一瞬お顔全体が黒いです。 

new2.jpg 
わかりずらい写真ですが、前回のトリミング直後


よく読むワンコブログで何匹か黒のトイプーちゃんいますが

茶色くなっていないワンちゃんもいます。

クンクンしないからですか?



そうそうモデルの長谷川理恵さんも黒のトイプーを飼っていて

愛犬と雑誌に載っていた時、その愛犬の口のまわりは茶色でした!

セレブのワンコも同じで親近感涌いちゃいました。


私の髪の毛なんて毛先ボロボロ、、あっ、似たようなもんか


犬だって生活しているんだから、そりゃ色が抜けたりしますよね。

長々とした文にお付き合いありがとうございました。

ウィルちゃん、そのうちブラウンになっちゃうかな?
なんちゃって!
ポチっとクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
にほんブログ村

ツイッターを始めました。
もし良かったら、フォローミー
willnyankoをフォローしましょう


いつも応援ありがとうございます
 
18
 
更新遅れちゃいました~ m(_ _)m

コメントを下さった方、またご訪問して下さった皆様ありがとうございました。



さて前回の記事、抱っこキライ!の続きですが、

お題の通り、ウィル様は抱っこされるの嫌いです。

でも、ウィル様流の甘え方があるので紹介しますね。


まずは、パパさんか私が床にしゃがむか、膝をつき少し股を広げます。
(意味深な格好で失礼)

そして、「ウィルちゃん~」って手を広げて呼ぶと来るので、

腰の辺りを なでなでしながら、「いい子~」と声をかけてあげます。



Papa_0.jpg 

すると、ウィル様

パパさんの股の中に頭を入れてきます。。。
(念のため変な趣味は、両者ともないです)

「ボクも好き~」って感じで、甘えてペロペロって

時々舌を出したりしてー それからー

後頭部をパパさんの太ももにつけて


Papa_1.jpg 

そのうち、股の奥まで ヨイショ ヨイショ っと入って

後頭部が床につくまで体を丸めたと思ったら

フィニッシュは、でんぐり返し~~~

ごろーん。 (写真は斜めゴロン)

 Papa_3.jpg

私のショート版  (写真: 左から右へ)

ウィル様は何かしていても、私がしゃがんで名前を呼ぶと

すっ飛んできます。

イイ子~とかGood Boyってやさしく声をかけられるのに弱いウィル様



mama.jpg 

ずんずんと(股の)奥に進んで

最後にゴローン!

ゴロンの後は、首や耳の後ろをなでなでして貰うのが好き


これをやりはじめたのは、パピーの頃からで 朝ケージを開けてあげると、

寝起きでケージから出てきてモゾモゾって股の間に入ってきてゴロンをやりました。


今でも、「おはよー」は、股の間ででんぐり返しです。

最初は股の匂いを嗅ぎたいの??って思っていたのですが

匂いを嗅いでる様子はなく、撫でられてうれしくて

でんぐり返しするために股の奥まで進んでいるようです。


股でなくても良いようで、ソファで寝ころんでて名前を呼ぶと

すっ飛んで来て、胸の谷間に後頭部をつけて

ゴロンってやります

なんでも谷間で挟まれるのがポイントかしら?

DSC02970.jpg 
おっぴろげで、失礼!

あらっ、全然目が見えない。
わかりました、今夜前髪切りましょうね。
(てか、あなたが頭を触らせてくれたらね!)


抱っこはキライだけど、
オレ流で甘えるの大好きなウィル様に応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

毎回言い忘れていましたがツイッターもやっているので
もし良かったら、よろしくでーす。
willnyankoをフォローしましょう


いつも応援ありがとうございます
 
19
 

うちの事務所の窓には安もんですがブラインドが設置してあり

毎朝出社すると紐を引っ張り全部ブラインドを上げるのが日課です。

ブラインドを上げると引っ張った紐は、びよ~んって伸びて床に付いてしまうのですが

その先端を去年ウィルちゃんが来てから全部ガジガジされてしまいました。

例えば、これ↓
SN3J0287_20100519183320.jpg 


これも↓
SN3J0288.jpg  歯型がかなり付いています

これも↓
SN3J0290.jpg  こちらは比較的、被害で押さえました


とうとう、向かいのデスクに座るマキさんは見かねて

旦那さんがUFOキャッチャーで ゲットしたケアベアのクリップで

紐を束ねてしまいました

SN3J0289.jpg 
このように全てのブラインドの紐にクマが配置され万全に。

SN3J0286_20100519193853.jpg 


そして、 「オレ、しらねぇ。」的な彼。 ↓  
SN3J0291.jpg 
注)先週の写真


ウィルちゃんが来て以来、事務所では

ゴミ箱は顔をつっこんで紙を食べるので床から消え

床に落ちた小さなチリは急いで拾うのが私たちの習慣になりました。

「犬ってやっぱり面倒くさい~」ってマキさん言うかと思いきや

なんだか最近、「犬を飼おうかな」って考えているらしいです。

そんな世話やける存在のハズだから、普通は面倒くさがって嫌われるますよねー

でも、人に「犬飼いたい」って思わせる、母性本能?をくすぐるパワーって

まるで、イケメンじゃくなくても世話が焼けて、ほっとけないとキャラだと

なんだかんだ女性がついてくる、もて男と一緒??

オンナに困らない、オーラ持ってるボーイ、ウィルちゃん

「ほっとけない」と世話しちゃうあなたの応援、よろしくです
あらっ、なんだかキミマロ風。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 
05
 
我が家はアスレチックか?

ってくらいウィルさんは狭い我が家で跳ねたり、走ったりします。

キッチンのタオルハンガーはウィルが来てからタオルをかけるのやめました。

タオルがハンガーに引っかかっていると、必ず引っ張って取っちゃうから

キッチンで料理しているときに、手を拭く布巾は台の上におきます。

でも台に置いた布巾がハミ出ていると、見逃さずジャンプしてゲットします。

写真↓は、台の上に大好きなビニール袋があるのをウィルが確認。
「うっしっし、ビニール見つけた」何故かカメラ目線
IMG_0917.jpg
「まずは距離を確認してと」          「で、勢いをつけてぇ~ヨイショ!」
IMG_0918.jpg → IMG_0919.jpg
30cmは余裕でジャンプしてます。華麗な飛脚力
IMG_0920.jpg → IMG_0921.jpg
「やったぜ、ゲット!」
IMG_0922.jpg → IMG_0923.jpg


最近は布巾が台からハミ出てなくて、台の内側10cmくらいに置いてあっても

何度かジャンプして布巾の位置を確認して布巾を取るというワザを覚える成長ぶり。

その他には、ケージにのぼります。と言ってもヨイッショって登るのではなく

ソファの端っこを踏み台にして、ソファとケージの間が多少のギャップがあっても

勢いつけてケージの上にジャンプ。

視界が高くなったのをいい事に高いところにあるものを眺めて物色。

我が家はアスレチックではないので、アジリティのような競技に参加して

ウィルさんには、ストレス発散してもらおうかな~と検討中です。


ウィルちゃん、アジリティ挑戦
がんばれーって方、応援嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


 
03
 
ウィルちゃん、ちょっと前に生後10ヶ月になりました。
トレーナーさんのお話だと
そろそろ我が出てきて自分の意思を表現する時期と言われました。

IMG_0016.jpg


私はウィルのブラッシングがとても下手で絡まっている巻き毛を少し引っ張っていたようでたぶん痛い思いをさせていました。

ウィルはしゃべれないので、私の手を少し強めに噛んで「やめて~」って意思表示をしていました。

ですが、私はそれを押さえられているから「開放してくれ」って言われているのか思い
「もう少しで終わるから、もうちょっと我慢して」なんて言って日々回数を重ねていたら、
とうとう本気噛みに近い怒りに満ちた噛みに変わり
最近では耳そうじとかしようと、触ろうもんなら大変。ガルルル~

IMG_0015.jpg

歯をむき出して怒ります。
鈍感な飼い主がなかなか自分を理解してくれず
生後10ヶ月の意思表示期を迎えたやりきれないウィルさん。

普段は歯をむき出したり、噛んだり一切しません。
自分がイヤなこと、ブラッシング、耳掃除、散歩の後の足拭き、シャンプーの時だけ急変します。
私がイヤなことしようとしているな~って感じると
↓こんな表情で、いつでも吠えたり噛んだりできるようにスタンバッています。

IMG_0017.jpg

ブラッシングは痛くないように、時間をかけてゆっくり優しくブラシするようにしたら、
今は一切怒ったり噛んだりしなくなり、むしろブラッシングが好きになったようでスリスリしてきます。
散歩の後の足拭きもウィルが怒っていた体制を変えて足を拭いたら大丈夫になりました。

現在、耳掃除を理解してもらえるように毎日少しずつ「今日は耳をさわるだけ」とか練習しています。

イヤなものは、イヤって表現できるようになる時期にきたので
それに耳を傾けて、どうしてウィルがイヤがるのかを理解しながらやるように心がけています。

そんな新米の飼い主を応援して貰えると
嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

プロフィール

ジャミン

Author:ジャミン
アメリカ人の夫と結婚して14年目。ペットを飼うは初めて。
ウィルちゃんの素早い動きに追いつけず毎日奮闘。

犬の名前:プリンス ウィリアム
・犬種 トイ・プードル
・2009年4月18日生まれ オス
・年齢 6歳
・体重 6.2Kg

夫 通称パパさん:
・出身:アメリカ ニューヨーク州
・日本在住歴:14年目
・日本語:しゃべれるつもり
小型犬のことをキャットドッグ(ネコ犬)と言って茶化していたが今では愛犬のネコ犬、トイプードルに夢中

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

QRコード

QRコード

Copyright © ジャミン / Designed by Paroday
