プリンスウィリアム

 
--
 
 
12
 
去勢手術の続きです

ウィルちゃんは生後8か月の時に停留睾丸と診断された話をだいぶ前の記事でしました。
停留睾丸についてはこちら:精巣がおりてくるしくみ Goo Petより

上記のGoo Petの記事では、「精巣が腹腔内にあると精巣が腫瘍になりやすくなるといわれています。データでは通常の10倍近く精巣腫瘍の発生率が高くなるといわれています。」 と書かれていました。

いつもの獣医さんにも同様の説明をされ、
「1、2か月後にはという感じでは急ぎませんが 早いうちに去勢手術の検討をお勧めします」
と言われていました。 そして切開するときは、おそらく2か所とも。


cuty.jpg

去勢手術しなくてはいけない事はわかっていたのですが
ウィルちゃんの赤ちゃんが欲しいと思っていたので先延ばしにしていました。
でも知り合いの雌のトイプーワンちゃんを探すのは現実的に難しい。。。

じゃあ、さっさと手術をやらなきゃ。。。
でも元気なウィルちゃんにメスを入れるには 、ちと決心が。。。
堂々巡りでした

genki.jpg 


そして、もうすぐ1歳5カ月。
やっと決められました。

いつもの獣医さんのところでは、
・前夜10時以降は食ベもの厳禁。0時以降はお水もダメ。
・朝10時に連れて行って当日に手術。
・一晩泊って、翌朝退院。
・10日ほどで抜糸。それまではエリザベスカラーを付けてます。

ウィルちゃんの切開は、2か所でした。
夕方、電話して無事に終わったことを確認。
翌朝には迎えに行きました。

帰ってきた日から元気です。

SN3J0593.jpg 
帰ってきた当日の写真。
夕方には事務所でエリカラ付いているのに、おかまいなしでボールで遊んでいました。

うちでも、遊び疲れると適当にゴロン。

goron.jpg 

一緒に遊ぶときは、カラーを外してあげますが
自分だけで遊んでいるときは、カラー付いています。
でも上手にボールやおもちゃを加えて遊んでいて
カラーをあまり気にしていないようで助かっています。

いろいろ気はもめましたが、落ち着きました。
早く傷口がくっついて、カラーが取れれば安心です。

ウィルちゃんがうちに来てから
ずっと悩んでいた大仕事をひとつ終えて、ホっとしました。

皆さん、お疲れ様の温かいメッセージ本当にありがとうございました。

エリカラ気にせずウィルちゃん
これからもがんばります~
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ツイッターを始めました。
もし良かったら、フォローミー
willnyankoをフォローしましょう

いつも応援ありがとうございます
 
10
 
お騒がせしました、ウィルちゃんの痒いの少しよくなりました。
先生から「遊ぶ時はカラーを外していいですよ」って言われてたので
今朝は、カラーを外して大好きなペットボトルをあげました。

ペットボトルにジャンプで飛びつき、かなり元気です 

IMG_0536.jpg

時々カイカイって掻きますが、、、
IMG_0532.jpg

すぐに、遊びに戻ります。
IMG_0537.jpg

で、ガジガジガジっとエリザベスカラーをさせられて
溜まっていたストレスをペットボトルで発散!(ピンボケ)

IMG_0528.jpg

あ~スッキリ!したかな?
とりあえず油断はできませんが、ひと安心です

IMG_0534.jpg

この後、お薬飲んで&塗ってカラーをつけました。

IMG_0546.jpg


コメント頂いて、思い当たることが色々。
様子見ながら先生と相談して何が原因だったか考えて見ます。

あ~、無知な新米飼い主はつらいわ。

ブログ村のランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 
09
 
ウィルちゃん今日もまだ痒かったので、また病院に行きました。

お腹にカブレも出てきました。やっぱりシャンプー負けかな?

痒いのって人間でも耐えるの大変。イラっとくるし落ち着かない。。。。

なんとかしてあげたい。

大人になって体質が変わったのかなってと夫は言ってますが。

どうなんだろう

カイカイカイーーーー!
IMG_0512.jpg

こっちもカイー、ヨイッショ、でも届かない
IMG_0513.jpg

ママ~なんとかして~
IMG_0514.jpg

シャンプーが合わない子とか皮膚が弱い子ってよく聞いたことありますが

ウィルちゃんもそうなのかなーーーー。

病院に行って、今度は飲み薬ではなく付け薬を貰いました。

ウィルちゃん、体が柔らかくて今までのカラーだと患部に届いてしまうので

深~いバージョンのエリザベスカラーに変更されました。

今は病院から事務所に帰ってきて、少し落ち着いて寝ています

SN3J0056.jpg

早く、痒いの飛んでいっておくれ~

プロフィール

ジャミン

Author:ジャミン
アメリカ人の夫と結婚して14年目。ペットを飼うは初めて。
ウィルちゃんの素早い動きに追いつけず毎日奮闘。

犬の名前:プリンス ウィリアム
・犬種 トイ・プードル
・2009年4月18日生まれ オス
・年齢 6歳
・体重 6.2Kg

夫 通称パパさん:
・出身:アメリカ ニューヨーク州
・日本在住歴:14年目
・日本語:しゃべれるつもり
小型犬のことをキャットドッグ(ネコ犬)と言って茶化していたが今では愛犬のネコ犬、トイプードルに夢中

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

QRコード

QRコード

Copyright © ジャミン / Designed by Paroday
